劉家 刀削麺

会社からすぐのところにあるお店。ここの加辣麻辣刀削麺がお気に入り。

場所は、末広町駅から秋葉原駅方面に右側を歩き(UFJ側)、

じゃんぱらの角を右に曲がってしばらく行ったところ。


もともと辛いものが大好きな私。

新宿区百人町(コリアン街として有名)出身ということもあり、香菜の香りも大好き!

20cm×30cmくらい?の老麺の固まりを、文字通り専用の刀で削って鍋に直接いれていく麺。

特製のラー油?で真っ赤なスープ。

ひき肉の具にもやし(以前はチンゲン菜だった)、その上にたっぷりの香菜(シャンツァイ)。

初めて食べた時は「ん?」と思い、それほどとは思わなかったのですが、

何故か再び食べたくなり、何度か通っているうちに病み付きになってしまいました。

健康のため、ラーメンスープは美味しくても残してきた自分ですが、

ここの辛いスープは、今では確実に完飲!


中国に行ったことのある知人を連れて行ったところ、

「現地とかなり似た味」と言っていました。

細かいことを気にしない、香草系が大好きな人にはお勧めです!