音を楽しむ

僕が音楽の仕事をしていたこともあり、
家には楽器がいっぱいあります。

メインキーボードは、
思いついた時にいつでも弾けるように、
小さなアンプ内蔵スピーカーと共に、
常に電源を入れています。

子供は小さいころからキーボードに興味を持って、
それをジャカジャカ適当に鳴らしていました。

ふと思い立って彼が好きなゲームの曲を
「ドレミファ」で歌ってあげたら、
それを一生懸命弾こうと頑張っていました。
カタカナで楽譜を書いてあげたら、
それを見ながらずっと弾いていました。

最近では、教えてあげるとすぐに弾ける様になります。

家内は、「ピアノ習わせる?」というけれど、
多分好きな曲を遊びで弾いているからやっている訳で、
勉強としてのピアノを学びたいかどうかは別だと思いました。

子供が「習いたい」と言ったら別だけど、
当面は、こうして一緒に音楽を楽しめたらいいな。