むむむ?

今日は家内の検診日。家内のお母さんが来ていて、子供はお母さんが映画(クレヨンしんちゃん)に連れて行ってくれるということで、子供は大喜びです。僕と家内は一緒に病院へ。

病院では、「予定日過ぎちゃったねぇ〜」と先生に言われ、「来週の木曜日までに出産がなければ、そこで入院して出産しちゃいましょう」と決まりました。まぁ、予定日を2週間過ぎると、胎盤の機能が低下して子供によくないということなので、僕らとしても安心な話です。

帰り道、多少買い物をしたんですが、家内の体調があまり良くなくなってきたため、急遽帰宅することに。診察した刺激で、陣痛が始まったみたいです。まだ断続的な感じで、周期的になっていませんが、とにかく安静にして待つのみ、です。子供は夕方に迎えに行って、ゴハンを食べて寝かしつけました。しかし、夜半から陣痛が定期的になってきたので、いよいよという感じです。今夜は完全に徹夜だなぁ(笑)。