気持ちの持ちよう

うまくいっている時なら「あぁ、それはこうすれば良いだろうな」と判断出来ることも、うまくいっていない時だとどうしたら良いのか迷ってしまうことがあります。おなじ自分なのに。うまくいっている時の自分と、うまくいっていない時の自分って、どこが違うんだろう。

でも、要するに気の持ちようなのかな、と思います。うまくいっていない時こそ、青空を見上げて小鳥の声を楽しげに聞く気持ちを持つべきなんだろうなぁ・・・。「そんな都合のいい人間じゃないよ」という人もいるけど、都合のいい人間って、そんなに悪いことじゃないと思う。気持ちを切り替えると「彼は鈍感だ」「無責任だ」という言葉が聞こえてくることもあるけれど、そういうノイズは無視して、目指している目標だけを見つめていけばいいと思う・・。