お墓参り

今日は、うちの実家のお墓のお掃除とお参りということで、家族総出で多磨霊園に行って来ました。

朝早く起きて、京浜東北線武蔵野線・中央線に揺られ、武蔵境駅へ。ここでうちの実家一同(妹だけは都合により不参加)と待ち合わせ、いざ多磨霊園へ。墓地とは言いながら、緑が多く結構「ホッ」とする場所なんです。半年経ったお墓は、ドクダミなどの雑草で結構ジャングル状態でした・・が、今回は人数が多かったため、あっという間に終了!その後、近くの山の頂上にある浅間神社まで登り、そこでお弁当タイム!子供もかなりはしゃぎながらオニギリをほおばっていました。僕もかなりハッピーな気分でした!

お墓参りって、結構いいモノだなぁ!(変かな・・・?)