母の日

今日は母の日でした。僕と家内のお母さんにはカーネーションを贈りましたが、良く考えたら家内も「お母さん」なんだなぁ・・。

今日は家族でイトーヨーカドーに行ったのですが、僕と子供で3Fのゲームセンターや子供の遊び場で遊び、家内はお買い物をしていました。1時間半ほどして家内から「そろそろ終わるよ」という電話があり、子供と一緒に1Fの軽食コーナーでジュースを飲んでいたところ、子供が「キレイなお花売ってるね〜」。振り向くと、お店の外で臨時のお花屋さんがお店を広げていました。そこで、ふと冒頭のことを考え、子供に「ねぇ、ママ好き?」「うん」「じゃ、ママにお花あげる?」「うんッ」となり、500円玉を渡して一人で買いに行かせました。まだ4才なので心配でしたが、きちんと「すいません」「赤いカーネーションを1本ください」と言えていました。お花屋さんのおねぇさんは優しく対応してくれて、子供はカーネーションを1本手に、嬉々として戻ってきました!

そうこうしているうちに、家内が登場。子供は「はい、ママ。いつもありがとう!」とキチンと言えました。家内は予想外の展開に、結構嬉しそうでした。