TVビデオキャプチャユニット

ganzo7772004-05-21

DVDスーパーマルチ、マルチメディアプレイヤーと揃い、後何が足りないと言えば、それはキャプチャユニットでした!自宅では既にデスクトップに火を入れなくなって久しく、もっぱら一昨年末に購入したノーパソ(AthlonXP2200+)を使っているため、ボードでなくユニットを買おうと決意していました。
そして、遂に自分にピッタリっぽいものをハケーン!それが、NOVACの「micro CATCH TV Walker NV-UTH222」です。ものすごく小さい(携帯電話程度)サイズなのに、TVチューナーとハードウェアエンコードチップ搭載。しかも、MPEG-2だけでなく、MPEG-1/2/4対応!!こりゃイケる!ということで、お小遣いの残りを全て投入、これからは「ゆで太郎のもりソバ(\220)」一本!という勢いで購入しちゃいました。
問題点も色々ありますが、とりあえずキャプチャした映像はキレイ。重宝しそうだなぁ・・!