本当の自分

本当の自分って、何だろう・・・? 自分が知っている自分、自分が思う自分が、本当に本当の自分なんだろうか・・・?

自分が知っている自分は、本当は本当の自分じゃないのではないか、と思う。じゃあ、本当の自分って何なんだろう? 他人から見た自分が本当の自分?

5年位前からは、多分他人から見た自分が本当の自分なんだろうと思ってきた。自分が思う自分が本当の自分じゃないと思い始めたのは、自分が死んでしまったら、自分の思いなんて一切消え去ってしまうから。それでは、自分自身が一切消えてしまうことになる。でも現実では、人々の記憶の中に自分の姿は残っていく。だから、本当の自分は、人の心の中にあるのではないか、と思っていた。確かに、多くの人が下す評価というものは、それなりに信憑性があると思う。

でも、他人がもし皆違った、色々な評価をしたら、どうなんだろう・・・。色々な自分がいるのだろうか・・・?

本当の自分って、誰なんだろう・・・?