合同誕生日

夕べは、結局明るくなるまでお仕事していた(元旦なのに・・)ので、今日はお昼頃起床。今日は、母と子供と姪の合同誕生日を祝うため、僕の実家に行くことになっています。

出掛ける準備をしていると、家内の調子が少し悪くなってきたので、子供と僕とで実家に行く前の用事(生協&コンビニへお買い物)を済ませることに。帰宅してしばし休息したところ、体調もよくなったみたいなので出発!まずはイトーヨーカドーで母と姪のプレゼント準備。ところが、姪のプレゼントに考えていた「ふたりはプリキュア」のグッズが売り切れていたため、急遽別なものを捜索することに(^^;。む〜、やっぱり人気商品は大変だなぁ。何とか決定して今度は母のプレゼント。こちらは一目で気に入ったものが見つかり、いざ実家へ!

電車は、混んでいるという程ではありませんが、席が空いていません。家内の調子も心配なので、ちょっと露骨ですが優先席に向かったのですが、こちらも全く空きません。まぁ、最近はこんなモノですから、今さら世知辛い云々などとは言いたくありませんが、それでも少しばかり寂しいキモチになりました(^^;。そのうち家内の体調が本当に悪くなってきたので、赤羽〜池袋までの10分程度ですがグリーン車を利用することに。

そうこうして何とか実家へ。やれやれ、ようやく一息つけた感じです。テーブルにはものすごい御馳走が並んでいて、そろそろお腹の方が待ち切れないといった様子になってきたところでパーティ開始!今日は家族全員が集まれて、本当に盛り上がりました。プレゼントも何とか喜んでもらえたみたいで、まずまずです。

パーティも終わり、帰宅することに。途中、池袋で優先席のあるところに並んでいたんですが、若者がダダっとダッシュで取ってしまったので、諦めてグリーン車で行くことに。高くはつきましたが、結構快適に大宮まで行けました。家に着いたのは既に22時過ぎだったので、今日はお風呂をパスして、歯磨き&ドラ朗読(今日からカラー版3巻、4話分)で子供を寝かし付けました。子供が寝た後、僕も少しウトウトしてしまいましたが、何とか起き出して家内とTVを見ながらお話しタイム。定番の化粧水マッサージもこなし、今日は趣味のプログラム作りに没頭。すると、朝7時になってしまいました(^^;。さすがにヤバいなぁ・・・もう寝ようっと!

それにしても、何とか早目に「打ち初め」したいなぁ(^^;。