1日早い誕生日

7時半位に布団に入ったものの、朝9時半頃まで全然眠ることが出来ません・・・9時に起きる計画も破綻、少しでも眠っておく計画に変更となりました。子供は9時過ぎに家内に起こされて、まさに「バッ」と起き出していました。う〜ん、若いっていいなぁ・・・。自分は、10時過ぎにようやく「眠る」ことが出来たみたいで、14時頃に起床しました。

すると、家内が超グッタリしていて、昨日の状態がさらに悪化していました。とにかく、理由は分からないけど色々と疲れて子供に愛想が尽きたということ。足マッサージをしつつじっくりゆっくり話を聞いてみると、①年末年始の忙しさで疲れた、②子供が言うことを聞かない、③妊娠に伴う体調の変化、といったことが積み重なって、気分サイアクになってしまっていたみたいです。ということで、今日は家族みんなで大宮そごうに行く予定でしたが、急遽子供と僕の2人だけで出掛けることにしました。まずは、家内とお話ししていて放ったらかしにしていた子供につきあってゲームタイム(^^;。色々とゲームに付き合い、子供も多少満足気。その後は、子供と一緒にそごうへGO!僕としては、家内が自分の時間を持つことで、少しでも気分が楽になると良いなぁ・・と思いつつ出発!

まずはそごうの屋上でゴーカートなどに乗って遊んだ後、併設のビックカメラで子供の誕生日のプレゼントを物色。子供は「スーパーマリオボール」が良いというのですが、ネットの評判を見ると結構難しいという話なので微妙な感じ・・・でも、子供の意見が一番大事ということで、これをプレゼントとして購入!早速プレイしてみると、やはり結構難しい感じ(^^;。まあ、ピンボールは家内の得意分野なので、家内と子供の交流上良いかも・・・と思ってみたり。

その後は家内と待ち合わせて「不二家レストラン」へ。不二家では誕生日を盛大にお祝いしてくれるということなので、子供も楽しみにしているんです。誕生日イベントは結構面白く、子供は大喜びでした!おなか一杯になって帰宅、しばし休息した後お風呂タイム!今日は泡ぶくぶく風呂でした。風呂上りにアイスを食べた後、歯を磨いてドラえもん朗読後、寝かし付け。しかし、突然子供がものすごい鼻血を出して慌てまくり(^^;。1時間ほどしてなんとか寝かし付けた後、家内と「カツオのたたきパーティ」!家内が突然カツオのたたきを食べたくなったということなので、不二家の後に生協で入手(半額)してきておいたんです。大皿に大葉を敷き詰め、そこに一口サイズに切ったカツオのたたき、山盛りのカイワレ大根を配置!これにショウガとおろしニンニクを乗せ、ポン酢で食すという訳です。かなり美味しく、おなかも満足!家内も、少しとはいえ美味しく食べながらお話しが出来たことで多少リラックス出来たみたいです。シメは足マッサージ!

その後は明日の仕事始めに向けてお仕事をして過ごし、4時頃に就寝しました!

今回のお正月は、色々忙しくて疲れを取るという程ではありませんでしたが、家族みんなで色々と楽しく出来て、今までにない感じのお正月でした!来年のお正月は、家族「4人」になるんだなぁ・・・と思うと、また楽しみになりました!