連休最後

今日は成人の日でお休み。再び朝方までお仕事していた関係で、今日も昼過ぎまでグッスリ・・・。起き出すと、家内は昼風呂に入っていて子供だけでした。少し一緒に遊んだ後、僕は床屋さんへ。子供は昨日床屋さんへ行って頭がサッパリしていたので、僕もサッパリして来ようという寸法です。

少し伸ばしていた髪をバッサリ切ってもらい、少し寒い感じ。床屋さんの次は近所の100円ショップへ行ってお買い物をしてから帰宅。家族で語らいの時(笑)を過ごしてから、今度はみんなで生協へ。今日の晩御飯はチゲ鍋にしようということで、野菜と魚介類、豆腐などを購入。帰宅してお料理開始!今日も美味しく出来ました。子供はアジフライとお赤飯だったのですが、少しチゲ鍋をあげてみたところ、ほんのチョットでしたが食べてくれました。最初の一歩としては、良い傾向ですね!

夕食後はTVを見つつ食休みタイム。子供と一緒にお風呂(今日は泡風呂)に入り、歯を磨いてドラえもん朗読後就寝。連休疲れもあってか、僕も子供と一緒に寝てしまいました。そして、おかげで朝5時過ぎに起きてしまい、二度寝入り失敗という状況・・・今は朝6時です。結局、この時間は起きていることが多い今日この頃だなぁ・・・(^^;。

それと、家内の体調がそろそろキツくなってきた感じ。お腹の赤ちゃんが大きくなり胎動が激しくなってきたということもあるのでしょうが、それ以上に精神的に不安定で、自分の気持ちは本当のところで誰にも理解されないのではないかという漠然とした不安を抱いているみたいです。NHKで「子育て鬱」みたいな番組を見ていて、うんうんと頷いていました。その場で「僕は分かっているよ」と言ってみても、彼女には「本当に本当の辛さは自分にしか分からない」という諦めがあるみたいです。僕自身が家事や子育てに参加しているつもりでも、家内が望む形になっていないのかも知れない・・・もう少し考えてみる必要がありそうです。家族なんだから、誰かだけがツラい思いをするのではなく、みんながハッピーになれる様に頑張らなくちゃ!